金先生紹介

金成洙(キム ソンス)

自己紹介

専修大学経営学部 教授

 

学歴: 専修大学経営学研究科博士課程

経営学博士取得(専修大学、2004325)

 

職歴: 専修大学北海道短期大学、札幌大学、日本大学、米国テキサス大学(University of Texas)客員研究員、韓国ソウル大学(Seoul National University )客員研究員

 

研究テーマ: 韓流、顧客満足、消費者行動、サービス・マーケティング、

         グローバル・マーケティング、小売業、卸売業、物流

 

所属学会: 日本商業学会、日本商店街学会(理事)、日本消費者行動学会、日本流通学会 、

北方マーケティング研究会、韓国経営史学会(常任理事、国際交流委員長)、韓日経商学会(常任理事)

 

社会における活動:

2024/06   「2024年第13期駐日本大韓民国大使館SNSリポート韓国探訪事業」の提案発表会と評価会(委員長)、駐日本大韓民国大使館主催

 

2023/11   韓流パワー海外で消費される韓国コンテンツ産業の躍進について-消費文化理論の視点-(発表)、韓国ソウル大学日本研究所主催

 

2021/06   「2021年第12期駐日本大韓民国大使館SNSリポート韓国探訪事業」の提案発表会と評価会(委員長)、駐日本大韓民国大使館主催

 

2021/04   韓流と日本について(講演)、檀国大学大学院主催

 

2020/01   エンジニアの競争力再考(講演)、日産自動車技術研究所主催

 

2019/06 「2019年 第10期 駐日本大韓民国大使館SNSリポート韓国探訪事業」の提案発表会と評価会(委員長)、駐日本大韓民国大使館主催

 

2018/06 「2018年 第9期 駐日本大韓民国大使館SNSリポート韓国探訪事業」の提案発表会と評価会(委員長)、駐日本大韓民国大使館主催

 

2017/11 「駐日本大韓民国大使館の公共外交政策の現状の見直しと改善方向」(駐日大使館の外交官と職員を対象に講演:東京帝国ホテル)、駐日本大韓民国大使館主催

 

担当科目:

<大学>

   グローバルリテラシ演習 前期水曜日4限

  消費者行動論1 前期木曜日2・3限

   消費者行動論2 後期木曜日2・3限

    消費者行動論A 前期木曜日2・3限 

   消費者行動論B 後期木曜日2・3限

    入門ゼミナール  前期水曜日1限

  金ゼミナール    木曜日4・5限

  マーケティング入門1 前期水曜日2限

  マーケティング入門2 後期水曜日2限

  マーケティング入門A 前期水曜日2限

  マーケティング入門B 後期水曜日2限  

 

<大学院> 

   消費者行動特論(経営学 修士課程)   

   消費者行動特論演習(経営学 修士課程)  

      マーケティング特殊研究 (経営学 博士後期)

   マーケティング特殊研究演習 (経営学 博士後期)

 

オフィスアワー:研究室 生田校舎3号館5階3518

 

メールアドレス:kim@isc.senshu-u.ac.jp

 

☆研究業績(論文)

 

 

■「한류 파워의 원동력과 K콘텐츠 글로벌 비즈니스에 대해서- 소비문화이론의 관점」『경영사연구(사)한국경영사학회、제39집(통권 110호)、2024年5月

 

■「流パワーと海外で消費される韓国コンテンツ産業の躍進について―消費文化理論の視点」『Marketing Frontier Journal』北方マーケティング研究会、13号、2023年12月

 

■「卸売流通を動かす仕組み:卸売の役割とアマゾンのBtoB事業について」『専修経営学論集専修大学経営学会、第115号、2023年3月

 

■「近年における消費構造の変容と販売チャネルの変化について」『Marketing Frontier Journal』北方マーケティング研究会、12号、2022年12月

 

「韓流と消費文化理論(CCT)に関する一考察」『Marketing Frontier Journal』北方マーケティング研究会、11号、2020年12月。

 

■「中国におけるBtoC電子商取引の研究ーオンラインとオフライン事業の展開ー」『専修マネジメント・ジャーナル』専修大学経営研究所、Vol.9.No.2、2019年12月。

 

■「韓流の盛衰と再ブレイクについて」『Marketing Frontier Journal』北方マーケティング研究会、10号、2019年12月。

 

■「韓流について:光と影」『第34回東アジア経済経営学会・(社)韓日経商学会』、2019年8月。

 

■「ウォルマートの成長戦略と影 」『専修経営学論集』 専修大学経営学会、第106号、2018年12月。

 

■「ウォルマートの新しいポジショニング戦略『Marketing Frontier Journal』北方マーケティング研究会、9号、2018年12月。

 

■「公共外交事業の方向性ー文化(特に韓流)を中心にー」『第33回 韓流経済経営国際学術大会・社団法人韓日経商学会』、2018年8月。

 

  • 「小売業態間の環境ブランドが顧客満足とロイヤリティに与える影響に関する研究」『専修マネジメント・ジャーナル』専修大学経営研究所、Vol.8.No1、2018年7月。

 

■「低炭素経営に関する比較研究について」『Marketing Frontier Journal』北方マーケティング研究会、8号、2017年12月。

 

■「環境経営の比較研究ーポスコ・新日鐵住金を事例としてー」『専修マネジメント・ジャーナル』専修大学経営研究所、7/2、2017年12月。

 

■「Google Adwords のターゲティング機能が対象評価に与える影響に関する実証研究」『Marketing Frontier Journal』7号、2016年12月。

 

■「東北アジアにおける多国籍流通業態の成功・失敗要因に関する探索的研究」『韓国国際経営学会(KAIB)』、201611月。

 

■「東アジア企業のマーケティング革新の研究」『専修マネジメント・ジャーナル』専修大学経営研究所、Vol.6、2016年7月。

 

Empirical Analysis Regarding Health Promoting Behavior and Consumer Behavior of Soy Food ProductsResearch of One Health』、20163月。

 

■「グローバルリテーラーの日中韓への参入と撤退」『Marketing Frontier Journal6号、201512月。

 

■「 グローバルリテーラーの東アジアへの成功要因と失敗要因:経済発展の段階と適応化ー標準化戦略を中心に」『専修大学社会科学研究所』 No.628201510月。 

 

■「関与研究と関与の仕組みについて」『Marketing Frontier Journal 第4号』、201412月。

 

■「小売業における環境配慮型サービス品質に関する研究2‐イオンの事例研究‐」『専修マネジメント・ジャーナル』、201412月。

 

■「消費者行動研究における関与研究について」『専修大学社会科学研究所月報』、201410月。

 

■「Performance of Western Discount Stores in Korea and Japan 」『Journal of International Trade & Commerce』、20148月。

 

■「大手小売企業イオンにおける環境配慮サービス品質の事例研究」『Marketing Frontier Journal 第4号』、201312月。

 

■「小売業における環境配慮サービス品質に関する研究1‐イオンの事例研究‐」『白桃書房 Vol.3』、201312月。

 

■「消費者購買行動とブランド構築‐情報処理プロセスを中心に‐」『日本商店街学会「商店街研究」25』、201311月。

 

■「小売企業の環境配慮サービス品質と顧客満足度の実証分析」『日本経営診断学会』、201310月。

 

■「韓国小売企業の環境配慮サービス品質と顧客満足度‐実証分析による我が国小売企業への示唆‐」『酪農学園大学紀要 第38/第1』、201310月。

 

■「消費者とサービス化‐サービス品質と顧客満足‐」『Marketing Frontier  Journal』、北方マーケティング研究会編、第3201212月。

 

■「消費者行動と文化の影響:韓流について」『専修マネジメント・ジャーナル』、専修大学経営研究所、Vol No.1&2(創刊記念号)、20123月。

 

■「韓・中国小売店での顧客満足とサービス品質に関する比較研究(2-Eマートの実証研究-」『Marketing Frontier Journal』、北方マーケティング研究会編、第2201112月。

 

■「韓・中国小売店での顧客満足とサービス品質に関する比較研究」『Marketing Frontier Journal 創刊号』、北方マーケティング研究会編、201012月。

 

■「韓国郵政事業のイノベーション‐宅配事業‐」『専修大学北海道短期大学紀要』、専修大学北海道短期大学、第43号、201012月。

 

■「中国における小売店での顧客満足とサービス品質に関する研究‐Eマートの実証研究‐」『商店街研究』、日本商店街学会、No.22201012月。

 

■「美唄市における小売店の顧客満足度調査とコミュニティへの取り組みについて‐地元資本のショッピングセンターを中心に‐」『日本商業施設学会誌、第8回論集』、日本商業施設学会、20108月。

 

■「サービス・マーケティングとサービス品質に関する実証研究‐韓国のEマートの事例研究‐」『北海学園大学経営学部経営論集』、北海学園大学経営学会、第7巻第4号、20103月。

 

■「韓国におけるグローバルリテイラーの成功要因と失敗要因‐テスコを中心に‐」『専修大学北海道短期大学紀要』、専修大学北海道短期大学、第42号、200912

 

■「韓国物流産業とEマートの物流革新‐」『専修大学北海道短期大学紀要』、専修大学北海道短期大学、第41号、200812月。

 

■「地方都市ショッピングセンターの顧客満足度の実証分析-美唄市民の消費動向とコアびばいショッピングセンターのアンケート調査分析-」『日本商店街学会』、北海道商店街振興組合連合会、No.20200810月。

 

■「大手外資系小売業の日・韓進出の比較‐成功要因と失敗要因‐」『専修大学北海道短期大学紀要』、専修大学北海道短期大学、第40号、200712月。

 

■「美唄市における園芸療法効果とサービス・マーケティングの適応‐」『専修大学北海道短期大学紀要』、専修大学北海道短期大学、第40号、200712月。

 

■「医療業界におけるサービス・マーケティングの戦略体系‐患者満足向上のために‐」『専修総合科学研究』、専修大学緑鳳学会、第15号、200710月。

 

■「日韓における大手外資系小売業の比較‐成功と失敗‐」『日本商業施設学会誌、第6回論集』、日本商業施設学会、20079月。

 

■「サービス・マーケティングからみた医療業界の意思決定モデル(7C’s)」『日本商業施設学会誌、第5回論集』、日本商業施設学会、20069月。

 

■「マーケティングの新しい有意な論理の展開‐サービス・マーケティングのパラダイムシフトと新しい7C’s‐」『専修大学北海道短期大学紀要』、専修大学北海道短期大学、第38号、200512月。

 

■「卸売業の機能強化のための再構築モデル‐食品卸売業の実証研究‐」『専修大学経営研究所年報』、専修大学経営研究所、No.2820043月。

 

■「日・韓卸売業比較ー消費者行動の変化に関連して-」『日本消費経済学会年報』、日本消費経済学会、第24集、20033月。

 

■「韓国のディスカウントストアーホームプラスを中心としてー」『日本商業施設学会誌、創立記念論集』、日本商業施設学会誌、20029月。

 

■「日韓卸売業の商業構造の変化(特に韓国の卸売業を中心に)」『専修社会科学論集』、第29号、20023月。

 

■「韓国卸売業の実証分析-日韓商業統計による卸売業の比較分析-」『専修大学商学研究所報』、第32巻、第4号、20013月。

 

■「小売業態における競争力」『専修社会科学論集』、第27号、20013月。

 

■「小売業における業態変化の実証的研究ー近年における日本の小売構造ー」『専修社会科学論集』、第25号、20003月。

 

■「現代日本における小売構造の変化に関する実証的研究」『専修大学大学院修士論文』、20003月。

 

  「『フォード効果』の実証的研究-近年における日本の小売構造ー」『専修大学専修社会科学論集』、第24号、19999月。

 

■「日米におけるコンビニエンス・ストアの生成・発展の比較研究」『専修社会科学論集』、第23号、19993月。

 

 

 

☆研究業績(著作)

 『図表でわかる!現代マーケティング論』、白桃書房、2021年(単著)

 

■『消費者行動論ーモノからコト・トキ消費へー』、白桃書房、2020年(単著)。

 

■『わかりやすい消費者行動論』、白桃書房、2013年(編著)。

 

■『現代マーケティング論:その基礎と展開』、ナカニシヤ出版、2009年(編著)。

 

■『日韓卸売構造の変化に関する研究』、専修大学出版局(単著)2005年。

 

■『基本マーケティング 用語辞典[新版]』、白桃書房(編著)2004年。

 

 

 

☆研究業績(翻訳・監訳)

 

Richard L.Priem,Adbul M.A.Rasheed,Shahrzad Amirani(2006),"Alderson's transvection and Porter's value system,"in Ben Wooliscroft,Robert、『酪農学園大学研究紀要』、2010年。

 

O.se.jo(2000),"The Internationaliszation of retailing in Korea,"Working of paper International Conference in Housei Univ.「韓国における小売業の国際化」『アジア発グローバル小売競争』、日本経済新聞社、2001年。

 

 

 

☆研究業績(発表)  

韓流パワーと海外で消費される韓国コンテンツ産業の躍進についてー消費文化理論の視点ー」韓国経営史学会、 2024/03/29

 

■「韓流について:光と影」、日韓経済経営国際学術会議 第34回大会、2019年8月。

 

■「公共外交行事の方向性ー文化(特に韓流)を中心にー」韓日経済経営学会・東アジア経済経営学会 第33回大会、2018年8月。

 

■「東北アジアにおける多国籍流通業態の成功・失敗要因に関する探索的研究」、韓国国際経営学会 2016秋学術大会 、201611月。

 

■「グローバルリテーラーの東アジアへの成功と失敗:日中韓の経済発展(段階)と標準化‐適応化戦略を中心に」、北方マーケティング研究会、201510月。

 

■「関与研究と関与の仕組みについて」『Marketing Frontier Journal 第4号』、北方マーケティング研究会、201411月。

 

■「消費者購買行動とブランド構築‐情報処理パラダイムを中心に‐」、日本商店街学会、201311月。

 

■「小売企業の環境配慮サービス品質と顧客満足度の実証分析」、北方マーケティング研究会、201310月。

 

■「消費者行動とサービス・マーケティング」、北方マーケティング研究会、201208月。

 

■「消費者行動と文化の影響:韓流について」、北方マーケティング研究会、201205月。

 

■「中国に進出した韓国小売店の顧客満足とサービス品質に関する研究ーEマート実証研究ー」、日本商業学会、201010月。

 

■「美唄市における小売業の顧客満足度調査とコミュニティへの取り組みについてー地元資本のショッピングセンターを中心にー」、日本商業施設学会第8回全国大会、200907月。

 

■「韓国における物流改革の実証的研究-小売業を中心にー」、日本商業学会、200811月。

 

■「韓国におけるグローバルリテイラー成功要因と失敗要因」、日本商業学会、200805月。

 

■「日韓における外資系小売業の光と影ー大手外資系小売業を中心にー」、日本商業学会北海道部会、200710月。

 

■「日韓大手外資系小売業の比較ー成功と失敗ー」、日本商業学会、200709月。

 

■「医療業界におけるサービス・マーケティングの戦略体系ー患者満足の向上のためにー」、専修大学緑鳳学会第15回、200611月。

 

■「サービス・マーケティングからみた医療業界の意思決定モデル(7C’s)」、日本商業学会、200609月。

 

■「医療業界におけるサービス・マーケティング」、オフィスオートメーション学会北海道部会、200608月。

 

■「顧客志向のサービス・マーケティング」、日本商業学会北海道部会、200508月。

 

■「卸売業の機能強化のための再構築モデルー食品卸売業の実証的研究-」、日本商業学会、200311月。

 

■「日韓卸売業比較ー消費者行動の変化に関連してー」日本消費経済学会第27回全国大会、200206月。

 

■「日韓における21世紀の卸売業ー消費者行動から見る卸売業の変化を中心にー」、日本消費経済学会、200203月。